ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

雪の朝 雪かきとレント第一主日とパソコンと格闘💦💦

また雪の朝でした。休日なのでまたひとりで路地の雪かきをしました。

先日の2/3位の積雪で、サラサラ雪だったので、1時間かからずに敷地内と路地の雪かきを終えました。とっても良い気持ちです。骨粗鬆症の薬の内服の後、文字通り朝飯前に(笑)しました。

圧雪で、スリップが怖いので、『さぼる?』と頭をよぎりましたが、今日はレント第一主日、聖餐(パンとブドウ液に与かる)もあるし、聖歌隊で歌わなければならないので、頑張って行きました。

途中の登り坂ではスリップして登れない車がバックしてくるのを避け、坂の途中で信号が変わりませんようにと祈りつつの約4kmでした。

雪にもかかわらず、いつもとぼぼ同じくらいの人数が出席していました。

今日は礼拝だけで失礼して、帰り道、母に頼まれた

ラジオ深夜便

を買って、買物もして帰りました。

 

もうひとつの大仕事は、パソコンのトラブル対応です。

昨日、思い立って、DVDプレイヤーのフリーソフトをインストールしたのです。

TVの番組をダビングしたDVDをパソコンのWindows10のDVDプレイヤーで再生できないので、別のソフトならできるかな?と考えたわけです。購入してインストールした挙句再生できなかったら嫌なので、フリーソフトで試そうと思いました。

評判が良かったので、ダメならアンインストールすればよいし、と軽く考えたのが大間違い。

再生できませんでした。何か操作すれば再生できるようになるのかもしれませんが、インストール後、他の操作をしていても、突然フリーズする事数回、全く動かなくなります。仕方がないのでその度に強制終了再起動をする事になりました。

イライラして、アンインストールしようとしましたが、

プログラムが終了していないのでアンインストールできません

のメッセージが出て、先に進めません。

起動もしていないのに・・

タスクバーにも表示されていません。

その間も、何度もフリーズします。

タブレットでそこの会社のウェブページを探し、Q&Aを探して、やっと方法がわかりました。

タスクバーの陰に隠れていました。

変な表現でょう。

でも意図的に隠れていたと言いたくなる隠れ方でした。

わざとアンインストールしにくくしているような感じです。

しばらく、パソコンと格闘して、元に戻りました。ホッ

プログラムの中に必要のないものがたくさんあるように思いますが、どう連動しているか分からないので、単純に削除するわけにもいきません。

アプリケーションソフトのインストールは、慎重に!

あ~ 疲れた。

パソコンでの自作DVDの再生は諦め、友人には、10年前に購入して今は使っていないDVDプレイヤーの存在を思い出し、再生できる事も確認したので、それとセットでプレゼントする事にします。

今回ダビングした番組はコピー10のばかりだったので、心置きなくプレゼントできます。ダビングの練習という意味でも良いです。

NHK小さな旅 長崎の五島列島の教会巡り 私は母の入院でドタキャンした旅、友人2人が行った

NHK百名山  霧ヶ峰 2014年版(夏)と2017版(秋) 何年か前に一緒に行ったので懐かしくて

NHKワイルドライフ コスタリカ 2016年版と2018年版 以前一緒に行った所 ニックネーム”ケツァールの由来

f:id:quetzal2013:20180218171850j:plain

よろしければクリック応援をお願いします