ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりに手仕事

最近メルカリへの出品準備と出品、その後の色々でかなりの時間を費やしている

それ以外はテレビをだらだらと観ているばかり

手仕事はすっかりご無沙汰だった

 

今私は着る物に制約がある

って自分で決めただけ(笑)

ディサービスやマッサージの時はゆるめの上衣を着るだけだが、それ以外の人目に触れる時は背骨のゆがみ(2度の手術後も側弯がある)が丸見えにならないように気を付ける

昨日のようにコルセットを装着する時は必ず

 

夏以外はそれ程苦労しないのだけれど、暑い時期は大変

Tシャツ的な物の上に、シャツブラウスやベストを着る

シャツブラウスは、暑い時期に丁度良い、薄手の綿の物があり、気に入ってそればかり着ている

何年も前、街で、半額セールで5000円位で買った物

何年経ってもヘタらないし、色も褪せない

ブランドのサイトで調べても、同じ物は見つからなかった

同じ物ばかり着ているのもなぁとネットで探したり、生協の買い物の時に探すのだが、丁度良いのが見つからない

手持ちのシャツブラウスで風合いや素材はよいのだが、袖口のデザインが気に入らず、めったに着ないシャツブラウスを思い出した

そうだ、

直せばいいんだ

ということで直した

カフス部分を取り外し、好みの形にして付け直し完成!

欲を言えば襟のデザインもいまひとつなのだが、それを直すのはとても手間がかかり、苦労して直しても、全体のバランスが崩れそうなので断念

 

久しぶりに足踏みミシンを使った

あれこれ考えるのが面白いし、形になるのも面白い

また何か作ろうかな

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ