ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久し振りにインフルエンザ予防接種を受けました

行きたくないなあとグズグズしていましたが、11月末の期限ぎりぎりになるのも嫌なので、近くの産婦人科に子宮がん検診に行ってきました。

初めての所に行くのは気が重いですが、近くで良いかな、と、電話をしたら、電話口の対応が良かったので、ちょっとほっとしました。

近くとは言え、初めての所だったので、久しぶりにカーナビを使いました。

検診を受け、結果は2週間後位に郵送されるそうです。

受付の女性が、

「インフルエンザの予防接種は受けましたか?ここでも受けられますよ」

そこは内科もあるので、頭をよぎったのですが、介護保険の決定通知書(Ⅰ~Ⅳは無料)を持参しませんでした。

遅くなるとワクチンがなくなるそうなので、

「では、明日来ます」

と、予約しました。

帰宅後、書類を探し、それ程時間はかからず発見。

 

そして次の日、受けてきました。

なんとなく安心できます。

掲示を見たら、一般の人は4000円だそうです。

現役の頃受けた時は3000円でしたから、ずいぶん高くなっているのですね。

65歳以上は1500円。母は本当は無料ですが、書類を持参しなかったので1500円でした。(自治体によって違うそうですね。弟の所は1000円、姉の所は1500円ですって)

 

別な話題を少し。

昨日小室さんたちの記者会見を観ました。

遺族年金の不正受給はない

そうかな?

火のない所に煙は立たないのでは?

普通の人は煙の”け”の字もないと思うけど。

雑誌記者がでっち上げている?

そうかな?

 

皇族の婚約者の特権を使っていない

アメリカの大学入学、奨学金、弁護士受験

そうかな?

本人達が否定したって、周囲がお膳立てするでしょうに。

皇族関係者なのだから所詮無理だと思う。

きっぱり否定するのなら、証明してほしい。

証明できないと思うけどね。

 

とあるブログで、『誹謗中傷する人間も、税金を直接的、間接的に納めているいるのだから、応援してくれる、支えてくれる人達だけへの感謝はおかしい。国民全員への感謝だろう』

その通りだと思いました。

2人の我”を優先させてはダメでしょう。

皇族としての責任、巨額の税金を使って存在している故、生き方の制約は運命だと思いますけどね。

それでも

マコさんが気の毒だなぁと思いますね。

変なのにひっかかったね。

 

よろしければクリック応援をお願いします