ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

知人が他界した

新年早々知人が急死しいろいろ考えた。

 

そして昨日また知人の他界の知らせを聞いた。

数年前にお連れ合いを介護の末に見送り、2年後位から体調が悪化、入所、入院、そして他界。

キリッとしていて、近寄り難い感じだったのだが、お連れ合いとおふたり、私も友人と参加した海外ツァーで近しくお話する機会を持てた事で、親しくなり、お連れ合いを亡くされた後、東京へのお上り旅や、近場の日帰りツァーをご一緒したのだ。

最後の日帰りツァー後まもなく体調を崩され、ツァーの時に撮った写真をお渡しする機会がないままになってしまった。

女性は、お連れ合いを亡くした後、復活して、元気に老後を送る人が多い(母がそうだった)が、彼女の場合は違ったようだ。

とても残念。

80歳少し過ぎた位のお年だった。

身近な人の他界の知らせを聞くにつれ、一層自分の終活を進めなければならないと思う。来月の入院の前にいろいろ整理しなければ。

 

おまけ

先日友人の来訪に合わせ、ネットスーパーを利用し、昼食用のお寿司他色々買い物をした時、前回シチュー用牛すね肉を買って作ったら美味しかったので、また買った。

デミグラスソースはなかったので、赤ワイン、カットトマトに市販のビーフシチュールーを使って作ったら、美味しかった!

ただ、肉の味は前の方が良かったような気がするのは気のせい?

今度、奮発して国産牛で作ってみようかな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ