ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

最近の時間の使い方 その①高齢者向けの住まい探し

体調に不安があって、ここでいつまでひとり暮らしができるだろうかという思いに囚われていた時期は(今もですけどね)、ひたすら高齢者向けの住宅情報の検索ばかりしていました。

 

有料老人ホーム

 住宅型

 介護付き

色々あります。お金に余裕があればホテルのような所に入所(入居)できるのでしょうが、私の年金と貯えでは難しい・・

寿命が分かっていれば、貯えの取り崩しの計画が立てられるけれど、そうできないところが悩ましいです。

 

ある知人が、割に早い時期に有料老人ホームに入居なさったのです。

ご夫婦で専門職に就いていて、お連れ合いが亡くなった後、一軒家を処分して、マンションにお住まいでした。

入居の話を聞いた時、年金も貯えもたくさんあるのだろうな、と羨ましく思ったものでした。お子さんもいらっしゃいます。

それが、最近そこを出られて、お子さん宅に同居なさったのです。

1ヵ月30万円近い費用の支払いが難しくなったとか。

 

こういう話を聞くと、余裕を持った資金計画が必要だとつくづく思います。

 

安い所はそれなりだろうと思いますしね。

 

サービス付き高齢者住宅

部屋が賃貸というのがよいですが、色々調べると、介護保険の利用も含め次々オプションが加わり、場合によってはちょっとした有料老人ホームより高額になるとか。

 

高齢者向け優良賃貸住宅

行政の補助があるので、基準がしっかりしているようです。

我が地元でもいくつかありました。

必要なサービスも受けやすいようです。

きっと競争率が高いのでしょうね。

 

ケアハウス

これも良さそうです。教会員のある方は順番待ちだそうです。

 

さて

これらのどれかに入居するとしたら、ひと部屋です。

今の大量の持ち物をどう処分するのでしょう。

 

そして

まだ他人に管理される生活にはなりたくない!

 

それで考えたのが

高齢者OKの賃貸住宅

ある程度の持ち物と共に入居するとしたら

LDK~2DK

は欲しい。

30~40㎡?

1階は物騒だからエレベーターのある建物の2階~

街に近い便利な所、今の自宅に近い所

等々検索していたら結構高いです。

 

そうこうしているうちに、各種サービスの契約も済んで、セコムの利用も始まったので、住まい問題については先送りになりました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ