ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

「ここが終の住処かもね」 / ディサービス利用は今日からではなかったみたい

差し当たって読む本がなくなったので、メルカリで色々探していて目に留まったのがこの本。

2日前深夜に購入し、昨日の午後発送のお知らせ、そしてネコポス便で今朝9時前に届きました。

それに比べて郵便はひどいですね。

週末を挟むと一週間近くかかります。

 

それはさておき

 

昼前には読み終わってしまいました。

何故この方(久田恵さん)の本を読もうと思ったのかというと、昔親御さんの介護をしている時、介護の掲示板で色々な方とやりとりをなさっていて、それが興味深くてずっと読み続けていたのです。

何かのドキュメンタリー番組で取り上げられたのも観ました。

波乱万丈な人生であっぱれだなぁと。

その後この方の本も何冊か読みましたっけ。

 

小説なので、サ高住利用のノウハウはありませんが、お住まいのサ高住の快適さは伝わってきました。

那須の別荘的なサ高住のようです。

私の場合は

街に近い、または、街中の便利な所がよいなぁ

久田恵さんは60代半ばで入居なさったのですね。

へぇ~

です。

 

別の話

先日の担当者会議では、4月からディサービス利用開始と聞いていたので、

今日 

と思っていましたが、昨日確認電話がなかったし、今日からではなかったようです。

そう言えば担当者会議で

◇◇日から開始

と言われませんでした。

最初月曜日は空きがないと言われ、その後スタッフが増える予定だからOKとなったのでした。開始日を確認すればよかった。

次回利用日に確認しましょう。

何だかね。

先日のお試しの時、前日夕方になっても確認の電話がなかったので、地域包括支援センターに問い合わせの電話をしたのでした。

もう一軒の断ったディサービスは、包括支援センター担当者訪問の日すぐ日時の電話があり、前日にも電話があったのです。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ