ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

するべき事 6日目 7日目

6日目

午前

午後に来訪予定の従弟達に渡す香典返しを買いに近くの大型スーパーへ。

香典返しはいつすべきか?

私は、葬儀参列者に、会葬お礼と香典返しをお渡しするものだと思っていましたが、調べると、四十九日頃に渡すものだとか。

従弟達に改めて送るのもな、と、この日お渡しする事にして、買いに出かけました。

接待をしない代わりの手土産は準備済みです。

 

母のパジャマ等の衣類の袋いくつかを、地域の資源回収ボックスへ。

 

午後

実家を継いでいる従弟、市内在住の従弟等がお連れ合い共々来てくれました。

 

何日か前、線香をあげに行きたいという従弟達の申し出があり、断れませんでした。

というか、来て欲しかったのです。

すぐ下の叔母が家を継いでいる母の実家の従弟達とはとても親しい関係です。夏休み中入り浸っていたものです。従弟のひとりの産湯まで見ています。

母もとても可愛がっていた甥達でした。

 

最後の日々の様子を話したり、近況報告をしたら、30分位はあっという間に経ってしまいました。

 

私ひとりだと思い、母の実家の従弟の連れ合いは、炊き込みご飯やおかずを持って来てくれました。従弟はお米(^^♪ 

 

7日目

年金事務所

予約して行ったので、15分位で終了しました。

12月に振り込まれる予定の年金は3~4ヵ月後に私の通帳に振り込まれるそうです。

 

差し当たりするべき事は終わりました。

弟帰宅。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ