ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

セルフレジで大失敗

最近の買い物はほぼセルフレジです。

今日教会の帰りにいつもの生協で買物をしました。

私が使った機械が不調だったのか、私の使い方が悪かったのか、バーコードを読み取って買物袋に入れても、何故か、

『品物を戻して下さい』

という表示がでます。

それも何度か。

その度に店員さんを読んで対応してもらいました。

バーコードのない、バラの野菜も何種類か買ったのですが、その中で

長ネギ 1本

では、買物袋に入れても、重さを感知してくれません。

店員さんに対応してもらいました。

 

私、生協の買い物では、スマートレシートと言って、レシートが出ない設定になっているので、バーコード読み取りでない物は画面で確認しないといけないのに、何度も中断してイライラしていた事もあって、確認しないまま会計をして帰って来てしまいました。

家計簿を付けようとスマホでレシートを表示させて見たら

長ネギ 11本

買った事になっていました。

1本 58円

でしたから、買ってもいない長ネギ10本分

580円+消費税

を支払ってしまったのです。

元気だったら、店に返金して貰いに行くのでしょうが、今の私にその元気はありません。

ルフレジで、バーコードのない品物の入力の時、個数を少なく入力しないように気を付けていたのに、まさかこういう間違いをするとは。

 

良い勉強になりました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ