ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

白内障手術を受けます

その後2~3ヵ月毎に通院し経過観察とドライアイの点眼薬をいただいていました。

特に視力に変化はありませんでした。といっても右目の視力はかなり低く矯正視力もあまりありません。

2月末の通院で、秋の運転免許更新の前に眼鏡を新調したいので、夏頃までに白内障の手術を受けたいと話しました。

5月の通院で、手術日を決める事になりました。

5月の通院で手術日が決まり、手術に向けての検査が始まりました。

5月の診察で言われた事

白内障原因の視力低下は手術によって改善が望めるが、網膜の荒れによる見え難さは、白内障手術では改善しない事

その治療はできないわけではないが、ここではできない事

 

そうなんだ

白内障手術での視力回復は期待しすぎない方がよさそうです。

それでもいくらかマシになるなら良しとしましょう。

 

白内障手術に向けて受診1日目、手術についての説明、血液検査、診察

手術同意書を渡され次回提出。(本人署名、保証人署名)

手術についての説明は家族と一緒に、と言われましたが、手術の時は身内に頼むが、説明はひとりで、とお願いしたらOKでした。

手術の時は迎えとその日の世話は必要だが、手術の時の待機は必要ないそうでした。

割にゆるくて良かった!

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ