ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

食べ物いろいろ バングラデシュ編

昔 国際協力の勉強をしていた頃、スタディツァーに申し込んで、バングラデシュに行った事があります。

当時世界の最貧国と言われ、各国のNGOが支援していました。

私が参加したのはキリスト教関係の団体が募集したツァーで、中身は、子供の教育支援、女性の自立支援等々の見学や勉強でした。

 

それはそれとして、

食事が美味しかったです。

ホテルやレストランの高価な料理が多かった事がとても心苦しいです。

華僑が経営している店も多かったので、中華料理が多かったです。

ホームスティもしましたが、メイドさんがいる裕福な家庭でした。

喜んで美味しがっている場合ではなかったと今になって思います。

『国際協力のスタディツァーに行きました!』

などど偉そうに言えません。

その時の自分が写っている写真は好きではありません。

何となく尊大に見えるから。

 

話をもどして

バングラデシュの食文化は、インド、パキスタン等と同じ、基本カレーです。

バングラデシュの食事も美味しかった!

 

バングラデシュカレーが美味しかった!

カレーとしては一番美味しいのではないかと私は思っています。

イカレーも大好きだけれど、私の一番はやはりバングラデシュカレー。

バングラデシュカレーのスパイスのセットを買ってよく作ったものです。イスラム教の国なので、チキンカレーです。骨付きでないと出しが出ません。クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリック・・

友人達にふるまって好評でしたっけ。

今は作るエネルギーはないし、今我が地元にお店もないし、食べる機会はなさそうです。

残念。

カルダモン、シナモンと一緒に煮出した甘いミルクティも 美味しかったです。

亡くなった父が気に入って、母が作ってあげ、ふたりでよく3時のお茶をしていた事を思い出します。

 

教会関係ではありませんが、私が会員になっているNGO

 

シャプラニール=市民による海外協力の会

 

断捨離のひとつで、書き損じ年賀状その他細々を送ったりもします。

もし興味のある方はサイトを覗いてみて下さい。

 

今は、会員である事とたまに寄付やリサイクル品を送るだけです。

断捨離で出てきた物をリサイクルショップに持ち込んでもガソリン代にもならないですが、寄付するといくらか役に立っている気分になります。

手工芸品その他の通販もあります。

 

昔プレゼント用にいろいろ買って、手元に残しておいた物のひとつです。

バングラデシュの伝統工芸ノクシカタという刺繍です。

今の販売品にはないようです。

f:id:quetzal2013:20210314091536j:plain

よろしければクリック応援をお願いします