ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大失敗!母のトイレ問題

去年、脳梗塞で入院し、要介護3で退院 してからの在宅介護では、泊りは基本1泊だけで、ディサービスは全日が3日、半日が1日でした。夜を含めると自宅で過ごす時間が長かったので、排便は自宅でした。

誰だって出先でお通じは落ち着かなくて嫌ですよね。

センノシド

というお薬を退院時処方されていましたが、殆ど使いませんでした。

 

でも

長期間施設に預けるにあたって、センノシドを処方してもらって持たせました。

3日お通じがない時は飲ませていたそうです。

 

5月に自宅に戻っても、自然のお通じはあまりなくて、3日目の夜1錠飲ませて、次の日の朝に。というパターンが多かったのです。

最近は3日目の夜に1錠、4日目の夜にもう1錠飲んで、次の日の朝に出る、またはその次の日の朝にやっとという場合もあって、お通じのサイクルが長すぎるのが悩みでした。先日は2日目、3日目に飲ませたら、中1日音沙汰無くて5日目でした。

 

処方では、1回2錠でしたが、ディサービスの方の話では、2錠だと効きすぎるので1錠にしていたそうです。

でも結局は2錠飲む事になるので、明日から3泊4日預けなければならず、今日のうちに出るといいなと、3日目の夜の昨夜、試しに2錠飲ませてみました。

すると今朝、朝食で起こしに行ったら、なんだか嫌な予感・・

トイレに連れて行ったら

軟便の失禁でした。

後始末の大変さと言ったら・・

詳しくはやめておきますが、後始末の大変さ以上に、ショックだった事。母が「トイレ!」と訴えなかった事です。

以前だったら、

「トイレ!トイレ!」と訴え、私を急かしたはずなのです、

尿失禁が増えている事は、尿意がはっきりしなくなっている現れでしょうし、今朝の事は、便意もはっきりしなくなっているという事なのでしょうか。

単にセンノシドが効きすぎて間に合わなかったと思いたいです。

そして、4~5日かかっても、センノシドは1錠ずつにしようと強く思ったのでした。

母には気の毒な事をしました。

 

よろしければクリック応援をお願いします