ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

MRIの検査を受けました。来週にすればよかった・・

先月の定期通院で、足腰の痛みが増しているので、痛みがどこから来ているのか、今後どうしたらよいのか相談するために、MRI検査をお願いしました。

Dr. が

「早い方が良いですか?」

と言うので、

「はい、お願いします」

と答え、検査日を決めたのでした。

誕生日過ぎだったので、

『この時は70歳になっているんだ。』

と単に思っただけでしたが、その後送られてきた高齢受給者証の存在を知っていたら、次の週(11月)にしてもよかったかもしれません。

MRIの検査料は高い!

総合病院のDrは必要な時は別として、患者の希望がない時は積極的に検査を勧めない気がします。

以前通っていた近くの整形外科は骨粗鬆の検査とか血液検査とかしょっちゅう検査をしていたような気がします。医院への収入もあるのでしょうね。

それはともかく

MRIの検査料は3割で約6000円でした。

11月以降だったら、約2000円安くなっていましたね。

 

9月の通院で痛みが酷いと訴え、何枚かレントゲンを撮った時は検査料が約2500円かかりましたっけ。

 

年をとると医療費が掛かる事を実感していますが、来月からは医療費の出費が少し抑えられるということで、国の制度に感謝です。

そして、私たちを支えて下さっている現役世代の方々にも感謝!

 

誰に託せば安心できる生活を送れるのか、考えてしまいますね。

 

皆さん!!

選挙に行きましょうね!

 

 

よろしければクリック応援をお願いします