ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

元気じゃないと何もやる気が出ない

お盆の行事は、かなり端折りながらも、亡父と母の為になんとかこなしましたが、それ以外は本当にぐうたら生活です。

 

先日中、早朝や夕方の時間や、曇りを狙って、草取りをしていました。

草取り 

好きなんですもの(笑)

腰や股関節が痛まないように、立ち膝で片方の手で身体を支え、もう片方の手で草を抜いていました。

ドクダミやスギナ、トクサ等の地下茎のある物は土を掘りつつできるだけ地下茎ごと抜こうと道具を力いっぱい使っていました。

結果

3~4日前から、右手首と指の関節が痛くて痛くて・・

湿布貼りまくりです。

 

以前は、暇さえあれば庭仕事をしていても、こんなふうに傷む事はなかったのに。

これも老化現象という事なのでしょうね。

 

家の中の移動だけでもあちこち痛み気が滅入るのに、手指、手首まで痛み、何をしているやら。

 

本当に無理が出来なくなっているのですね。

また草取り、枝切りを頼まなければなりません。

 

あ~ぁ

 

 お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ