ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

認知症でもわかる所はわかっている母

毎日のように、夕食後

「お風呂湧いてる?」

介護できないと言うと

「大丈夫だよ。ひとりで入れるから」

 

とか

 

お昼寝の後

「ちょっと散歩に行って来るね」

 

などと言う母ですが、

 

ディサービスのスタッフについて

ある日

帰宅した後、ポツリと

「あの人は危なっかしいね」

入れ替わり立ち替わり色々なスタッフに、送迎車から玄関から上がるまで、(行きは玄関から送迎車に乗り込むまで)介護されるのですが、私も一番危なっかしいと思っていたスタッフで、どうしても手を出していたのでした。

介護される母も、安心安楽ではなかったのですね。

直接言わないところも、大人と言うか、常識をわきまえていると言うか、その辺もちょっぴり可笑しくなりました。

 

仏壇のコスモス

f:id:quetzal2013:20210916203144j:plain

よろしければクリック応援をお願いします