ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

市民健診進行中

今週はようやく市民健診のうち別に申し込まなければならなかった癌検診のうち大腸と胃の検査が終わりました。

肝心の特定健診(基礎健診)は、申し込む時期が遅くなり、年内分は受けられませんでした。年明け1月の健診予約を年末に取らなければなりません。

大腸検査は、5日以内で2日分の検体を都合の良い日と場所を選んで届けます。(現役時代の健康診断では5日より短かったような・・とても大変だった記憶があります)

私は地域の市民センターの回収日に合わせて計画(笑)。

その日は母の在宅日だったので、迷いましたが、30分位で往復できるので、決行!

大丈夫でした。

教会の用事でやはり30分位の外出予定があったのですが、これもなんとかクリア。

母の在宅日に用事を入れるのは、本当はやめた方がよいのですけどね。

トイレ介助後ベッドに寝せて、目の前に張り紙をして、出かけるのです。

 

話が逸れました。

大腸検査の結果は2週間後位に郵送されるそうです。

 

そして今日は胃カメラでした。

整形外科でお世話になっている総合病院の検査で良かった!

もしも何か見つかってもそこの内科に診て貰えるでしょうから。

勝手知ったる病院なので、動きは慣れたものですしね。

市民健診では、緊張を解く注射はしないそうで、胃の中の泡を消す薬を飲み、喉を麻痺させるスプレーをされ、意識がしっかりした状態で検査されるのは、短時間とは言え、かなりしんどいものでした。

胃カメラの先端が今どこにあるのか、わかるのです。

十二指腸のあたりに行った時は痛苦しくて・・

おへそのあたりまで行ったようです。

今までの胃カメラは、注射をしてもらえるので、検査が始まったとたん爆睡でしたから、いかに楽だったか実感しました。検査後も30分位休ませられるのですが、やはり爆睡していましたっけ。次の日の朝まで運転禁止でした。

最近、胃痛が続いていたので、何かあるのでは?とドキドキでしたが、

大丈夫のようです。

詳しい結果が来るのは1ヵ月後だそうですけどね。

ずいぶんかかるのですね。

 

次は、子宮がん検診ですが、これはまだ病院を決めていません。現役時代の健診先は予約枠がとても少ないので、無理でしょうから、近くで決めようと悩み中。

マンモグラフィー検査は1月の指定日時に検査に行きます。

 

肺がん検診は、今年は省略。

昨年末の入院前の検査で、肺のレントゲン撮影や肺活量検査もしているので、いいかなと。

 

現役時代の健康診断は、隔年の婦人科健診も含め半日ですべての検査をするので、とても効率的でしたが、市民健診はなかなか大変です。

 

まあ70歳の節目なのできちんと受けたいと思います。

無料というのもありがたいことです。

 

よろしければクリック応援をお願いします