ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母を見ていて思う事 その2

母の風邪は殆ど治ったようです。

 

母を見ていて、

 

痰が絡んでいるのに、吐き出せません。

吐き出せないどころか、下手をすると、痰で窒息するのではないかと思う事がありました。

そして、鼻水が出ているのに鼻をかめません。

 

認知症だから?

身体機能が低下しているから?

 

 

痰がらみで苦しそうに咳をしていた時、どうしてあげたら良かったのでしょう。

医療的な知識が足りません。

昔、介護の医療的な研修を受けた時、胸をタッピングすると、痰が出やすくなると習った事を思い出しました。

今度、ディサービスの看護師さんに聞いてみましょう。

 

母の在宅介護の再開で、思う事。

身体機能がずいぶん低下した事。

食事の時、箸やスプーンが上手く使えなくなっている事。

食事の後半は手伝う事が多いです。

どうしたものでしょうね。

これはディサービスのPTさんに聞いてみましょう。

 

こぼれ種で咲いたペチュニア

f:id:quetzal2013:20210529223248j:plain

よろしければクリック応援をお願いします