ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

手抜き介護でごめんなさい

退院直後は、朝起きると、自宅で来ている普段着に着替えて、朝食後まで過ごし、ディサービスのお迎えの30分位前に外出着に着替えていました。

ディサービスから帰ると、普段着に着替えてから夕食、ナイトケア後パジャマに着替えて就寝していました。

 

そのうち、ディサービスから帰ると、

「お腹が空いたから、食事にして」

と言うので、着替えさせずそのまますぐ夕食を出すようになり、我家の夕食は17時半頃になりました。

その後ナイトケア後パジャマに着替えて早い時は18時頃就寝します。

遅くても19時頃です。

 

転倒してからは、自宅ではパジャマで過ごしています。

手抜き介護であることはよ~く分かっていますが、

一番に私の身体がしんどい!

そしてトイレに行かないと気が済まない母の他の負担を減らす意味もあります。

 

母の

「痛い!痛い!」

は、相変わらずです。

車椅子の介護は一時的ならともかく、長引くとなると、ケアプランが変わってきます。

あ~どうしよう。

私の腰も限界に近付いているような・・

 

よろしければクリック応援をお願いします