ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昨夜はゆっくり寝られました 夜のトイレ介助は2回だけ!

前日(5回)と何が違ったのか?

思うに、何日か排便がなく、前日の朝はディサービスのお泊り先だったので、出せなくて、その状態での夜だったからかな?

起床時のトイレで、たっぷり、おまけに昼食後も。

昨夜は落ち着いて寝られたのかもしれません。

昨夕7時頃、整容、トイレ後就寝

私が寝ようかと思った11時頃、何の音沙汰もありません。

下手に起こすと、本人のリズムが狂いそうなので、そのまま私は就寝。

センサーのチャイムで起こされたのが0時20分。

次のチャイムは4時20分でした。

 

今、暑さ寒さの衣類調整が難しいです。

母が良く寝たのはその調整がうまくいったせいもあるのかもしれません。

 

いつもこうだとよいのですが・・

トイレ介助5回の晩は、床掃除、洗濯もあったので、

『在宅介護が続けられるだろうか?』

暗~い気持ちになりました。

 

今私は痛み止めのボルタレンと胃薬、痺れ止めのリリカを服用しています。毎日の腰の湿布も。

毎朝、骨粗鬆症の薬も服用しています。

ここ何日か

胃が痛い!

なので痛み止めを時々休みます。

外出予定がなければ、なんとか過ごせるかな、と。

加えて、左肩甲骨の奥辺り(心臓の上辺り)が痛みます。

これは整形外科の分野の痛み?

胃痛関連?

心臓?

 

今年は早めに特定検診に行かねば!

人間ドックにしようか?

いろいろ決め事があって悩みます。

 

今朝のペチュニア

f:id:quetzal2013:20200922104821j:plain

よろしければクリック応援をお願いします