ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

私は妹だそうです

 最近夜のトイレ回数が多いです。

 

18時半頃

21時半頃

23時半頃

1時半頃

3時半頃

5時半頃

 

3時間寝てくれるのは就寝の最初だけ、あとは大体2時間毎です。

ひどい時は1時間半の時も。

 

トイレに行くと言って聞かないのですから仕方がありません。

少なくとも、

便座に座る時に間に合わず衣類や周囲を汚す

事にならないように頑張っています。

 

夜は、立ち上がりが悪くて、大変です。

そんなある時、トイレの後、車椅子に座ってぼんやりした表情で周囲を見ているので、

「どうしたの?ここがどこだか分からない?」

と聞いたら、

「トイレに決まっているでしょ」

と言われました。(そりゃそうだ(笑))

「私は誰?」

と試しに聞いてみました。

すると、母

「妹」

との事

 

次の日の朝にはすっかり忘れていて、

「なんでそんな事言ったのだろうね」

自分の子供3人の名前も言えました。

 

そのうち日中も分からなくなるのかもしれません。

 

自宅では夕食後

「お風呂湧いている?」

「私が介護できないから、入れないんだよ」

と説明しても

「大丈夫。ひとりで入れるから」

また説明する。

というやりとりが毎回です。

 

3年前の母の日に貰ったクレマチスが今年は一色一輪しか咲きませんでした。管理が悪かった。早く地植えにすればよかったです。

f:id:quetzal2013:20210514141159j:plain

よろしければクリック応援をお願いします