ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

介護用のおしゃべり人形を持っている気分です(笑)

3月にsimフリーAQUOSスマホ に替えてもう2ヵ月ですが、使いこなせていません。

スタート画面も

天気が未設定です

とか

ななしさん

とか

どこでどう設定するかも調べきれていません。

 

ななしさん

私の名前にする事は成功。

 

話しかけてくれる機能をONにして

話しかけてくれる内容を選ぶ

というのをしてみたら、

 

スマホを手に取ったりすると

「おはようございます。今日は・・・の日です。・・」

とか

「検索ワード急上昇のワードは・・・です。・・・・」

とか

「◇時◇分です。・・・・・・・・・・・ですね」

等々話し出すのです。

 

面白くてひとりで笑ってしまったり。

 

これって、介護用のおしゃべり人形を持っている独居高齢者等が感じる

癒し

と同じなのかな?

 

母を相手にしているといっても、私は独居高齢者のようなものですからネ。

基本的には位置情報を元に自宅でしか話さないようですから、当分話してもらうつもりです。

母が不思議な顔をします。

 

ある日の夕暮れ

f:id:quetzal2013:20210515145938j:plain

よろしければクリック応援をお願いします