ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

食べ物いろいろ アメリカ編

 色々な国の食べ物で美味しい物がたくさんありますよね。

大昔、2週間位アメリカに行った事があるのです。

ツァーではなくて、山師匠でもある昔の職場の先輩が、彼女の友人を訪ねる旅にくっついていったのです。

サンノゼに降り立ち、山師匠のアメリカ人の友人家族とキャンピングカーであちこち行きましたっけ。ディズニーランドで朝から晩まで目一杯遊び、グランドキャニオンに行き壮大な景色に圧倒される等、数日遊び、次にシアトルの別の友人を訪ねて移動、カナダの国境あたりの鮭の遡上を見学したり、なんとか山の麓にドライブしたり、と楽しい2週間でした。

鮭のぶつ切りの巨大ステーキには度肝を抜かれました。

巨大わらじの様なビーフステーキにも(笑)

 

感激したのが、ジャガイモの美味しさ!

丸のまま焼いて、十字に切り目を入れ、サワークリームとわけぎの小口切りが乗っているベイクドポテト

美味しかった!

ハッシュドポテトも美味しかった!

家で再現しようとしたけれど、だめでした。

ジャガイモが違うのでしょうか?

 

お菓子類は色がどぎつくて、香料が効きすぎて、食傷気味でしたが、パイ類は美味しかった~~

アイスクリームの量の多さと甘さにも驚きました。

アメリカ人の太めの人って、スケールが違いました。

 

スーパーに行った時

野菜類の大きさにビックリ

建物も大きくて、

ガリバー旅行記の巨人の国に紛れ込んだような気分だった事を思い出します。

 

外食した時、細かく注文しなければならないのにもビックリしましたっけ。

大きさ、ソースの種類、デザート、飲み物の種類と大きさ・・

今の日本では当たり前の事でも、当時は違いました。

個人個人の好みを細かく言わなければならない事に、お国柄の違いを感じました。

 

ようやく撮影成功しました ジョウビタキ

f:id:quetzal2013:20210309222922j:plain

よろしければクリック応援をお願いします