ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

1泊2日のディサービスをお休みして静かな1日です

昨日はケアマネージャーが利用票を届けながら、母の様子を見に来ました。

私の腰の具合がいよいよとなったら、どうするか

とか、

介護保険外の家事支援(家の中の掃除が辛い!)

とか、

相談したいと思っていましたが、母の状態把握の方が先でしたので、できませんでした。

介護タクシーの事も聞いておけばよかったな。

毎回1時間位はいるのですが、いつも何となく不消化なんです。

なんでなのかな?

寄り添う感じがない。そう思えない。

『あまり弱音を吐かなくても大変さをわかって欲しい』

先日の友人との距離を感じた話と同じですね。

身勝手な要求でした。

 

ディサービスに出かけない日は気分的にのんびりです。

今日の土曜日は教会の用事がない日だったので、ふたりでのんびり過ごしています。

明日をどうするかが問題です。

今ひとりで歩く事はできませんが、ひとりで立ち上がれるので、ベッドから車椅子への移乗もできるし、車椅子を自分で動かしてしまいます。

どういう状態で、留守番させるのが安全なのか、考えませんと。

時間が経つにつれ、動けるようになっているのが、良いのか悪いのか悩みます。

今日はトイレ介助が頻回(´;ω;`)ウゥゥ

ベッドに横になる時間がとても少ないのは良い事でした。

 

よろしければクリック応援をお願いします