ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

玄関の電灯が切れた!お手上げ

我が家の玄関は電灯を点けないと暗い

ドアのガラス部分が10cm位の幅で縦にあるだけなので、外の光があまり入らない

朝、スイッチを入れたら、ブチッ?と音がしたかどうかは分からないが、点かなかった

母が元気な頃、電球を交換した事がある

周りに掴まるところがない中で、脚立に乗って交換するのはかなり怖かった

母が

「支えようか」

と言ってくれたが、私が脚立から落ちた場合、母を巻き込んで最悪の事態になりそうで、敢えて離れていて貰った

 

今の足腰の状態では、とてもじゃないけど自分では交換できない

お盆で姉弟が帰って来るまで待つしかない

 

町内の電気屋さん

母が健在の時は、エアコンや電気冷蔵庫等、そこから買っていた

母が電気屋さんから聞いた話

電球の交換等でも駆けつけるそう

高齢者世帯あるあるの話だ

私?

ここしばらく何も買っていないし、家の中に入ると、商売につながる何かないかと物色している感じなのが嫌

毎年カレンダーをくれるし、春秋のキャンペーンの時カタログも届けてくれるので申し訳ないと言えば申し訳ない

ヘルパーさんに頼む?

業務外だから、介護保険外サービスとして、他の事も一緒に頼もうか

 

電球一個の事で

グズグズ悩まなければならない

小心者で決断力もない者の愚痴でした

失礼しました

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ