ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

改めて”要介護3”を実感しています 今日は”衣”

衣食住生活全般に介助が必要な状態なのですね。

要介護4とか要介護5となるとまた次元が違うだろうと思いますが、要介護3の介護の手間のかかり方を日々実感しています。

 

毎日何を着せるのか考え準備します。

着替えも手伝います。業界用語では、一部介助、協力動作あり。

要支援1の時は、下着は自分で交換していましたし、取り合わせのアドバイスはしますが、何を着るかは自分で選び、着ていました。

今回分かった事、かなりの衣装持ちだと思っていましたが、外出着(おしゃれ着)はある程度あっても、ディサービスに着ていくような、きちんとした日常着(?)はあまりありませんでした。

お店に行って買うコンディションではないので、生協の個人宅配でいくつか購入しました。個人宅配のカタログの多さに辟易していましたが、こういう時はありがたいですね。

上衣はMですが、ズボンはLでないとダメです。リハビリパンツをはくし、母はウェストが太い!(笑)。昔は産後のシェイプアップ等しなかったようで、若い時から、妊娠8ヵ月か!位の腹囲でした。

入院前は身長約150cm、体重約48kgでしたが、退院後測ったら約44kgでした。腹囲は変わらず(笑)。なのでやはりズボンはLです。

因みにリハビリパンツはMでOKです。

介助しながら、ズボンのゴムを少し緩めると楽かな?と思っています。

 

 

母の入院中今まで母担当だったランの手入れをせざるを得ず、枯れたと思って捨てる前によく見たら、少し芽が出ていて、水苔を替えたら、育ってきました。たぶんミニカトレア。

f:id:quetzal2013:20200821112851j:plain

よろしければクリック応援をお願いします