ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

医師の「お変わりありませんか?」に何と答えたらよいものか?

今通院している整形外科では、なんとなく億劫で細かな現在の症状を言わず、

「相変わらずです」

と答え、すぐ電気治療と、ウォーターベッドにまわります。

医師に

「お変わりありませんか?」

と聞かれ、

毎回何と答えたら良いのか迷うのです。

「変わり」 って、何を指しているのかな?

継続的に通院している人にとって、「変わり」て何だろう?

肩の痛みは相変わらずで、電気治療が効いているかは、正直実感がありません。ただ、一ヵ月位治療しなかったら、痛みが強くなったので、少しは効いているのでしょう。治療に行くのはウォーターベッドが主な目的です。全身とても楽になります。医師には言っていませんが、腰痛、股関節痛が改善する感じです。今は週2回位通院しています。

肩の痛みで通院しているので、

「肩の痛みは?」

と聞いて欲しいな。

そして

「他に気になるところは?」

と聞いてくれると、もっといろいろ相談できるのだけれど・・

 

以前ここにも書いた右腕の痺れは、今もあるけれど、特に検査の希望は伝えていません。今一番気になっているのは、左膝に力が入りにくい事、左股関節が重苦しい事、腰が痛い事です。山歩きがこれまでのようにできるのかが不安。(実際山に行くと歩けるので、それが不思議)

ひとりで山に出掛けるのが億劫になっている以外は、いつもと同じ日常なのですが、身体に気になる所があると、毎日がいまひとつパッとしませんね。

QOL(生活の質)の低下というのでしょうか。

いえいえ折り合いをつけて、その中で楽しみを見つけましょう。

 

 

f:id:quetzal2013:20180222160205j:plain

よろしければクリック応援をお願いします