ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

お金の話を少し 「投資なんか、おやめなさい」

最近読んだ本の話です。

「投資なんか、おやめなさい」 荻原博子 新潮新書

 色々書いてありますが、証券会社、銀行、行政の言いなりになるのではなく、自分で考えて、自分のお金を守りなさい、という事です。

金融政策、確定拠出型年金etc、世の中のお金の仕組みについて分かりやすく書いてあります。

最後の章に

もしどうしても投資をしたいのなら

①他の人に役に立つような「投資」をする

②時間をかけてリスクを切り下げる「投資」をする

③「投資」の醍醐味を味わえるような「投資」をする

とあります。

 

この本を読んで、ますます、証券会社との縁を早く切らねばと思いました。

ネット証券も程々にしようと。

 

f:id:quetzal2013:20180222170646j:plain

よろしければクリック応援をお願いします