ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

豆ごはん登場!

絹サヤの収穫は続いているが、豆ごはんも食べたいと、収穫しないでおいたサヤエンドウが実ったので、昨夜は豆ごはんにした。

f:id:quetzal2013:20170607091837j:plain

絹サヤの料理?

ただ茹でる、ソテー、煮物の具、天ぷら、卵とじ 

私のレパートリーはこの程度。

食べきれないので、誰かと会う機会があればあげる。

湯通しして、冷凍もできると聞き、した事はあるが、やはり食感がいまひとつだったので、今はしない。

庭の野菜は収穫時期にひたすら食べるか誰かにあげるのが今のコンセプト(笑)。

 

絹サヤを植えるようになったきっかけ

ハイキング仲間のひとりがやはり家庭菜園をしていて、彼女から、

「毎年文化の日(11/3)に種を蒔くんだよ」

と教わった事がきっかけだった。

58歳で他界した彼女の命日は去年の7月。もうすぐ一年になる。

ズッキーニの苗をあげるひとりだったので、去年も5月に届けたっけ。その時会えなくて、メールのやりとりだけした。その後間もなく最後の入院をしたのだった。絹サヤ、ズッキーニ・・彼女を思い出す。

 

庭のシランは終盤

f:id:quetzal2013:20170607093600j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします