ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

どんと祭と音楽会の話

全国的なお祭りかどうかは良く知りません。

「正月飾り等を焚き上げて、その炎にあたって、その年の無病息災を願う」という意味があるそうです。

往復約3kmをひとりで歩いて往復し、点火にも間に合いました。

母の代理で来たという事で、お詣りは省略させてもらいます。

午前中は教会へ、午後から神社ですものね(笑)

周辺の道路は、大渋滞でした。毎年の事なのだから、マイカーをどうにかできないのかな?バスに乗っても動かないでしょう。別の用事の人は回り道をするしかありません。

f:id:quetzal2013:20180114160001j:plain

f:id:quetzal2013:20180114160055j:plain

瞬く間に火がまわりました。(夜ではありません(笑)点火が15時なのでその2~3分後です)

f:id:quetzal2013:20180114160136j:plain

 

12日(金)は今年初めての音楽会へ。

歩いて行けるコンサートホールなので、夕飯もほぼ普通に摂って行きました。

N響メンバーによるニューイヤーコンサート、4500円也。私にしてはちょっとお高め(笑)です。

お正月にHNKでウィーンフィルニューイヤーコンサートを放映していますが、それと似たような曲目でした。”狩のポルカ” ”美しき青きドナウ”等々。アンコールではラデツキー行進曲も。

サウンド・オブ・ミュージック”の中の舞踏会で、大佐とマリアが踊る伝統のワルツがありますが、”レントラー”というのだそうです。あの曲と踊りが良くて大好きなシーンです。

解説も面白くて、とても楽しい2時間でした。

 

よろしければクリック応援をお願いします