ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

いろいろ

ブリ大根を作った

日頃普通に料理をしている方にとっては、呆れられそうな話題でお恥ずかしい

 

教会の帰りに生協に寄り衣料品を買った後、昼食用の弁当と夕食の食材を買おうと食料品売り場へ。

魚売り場を見たら、

天然ブリアラ 298円!

が目に入った。

最近魚売り場で買うのはお刺身だけだった。

そうだ、ブリ大根を作ろう!

大根半分118円(尻尾側だと98円)

生姜は冷凍保存のがある。

昼食用弁当はミニラーメン318円(ゼラチンでスープを固めてあるレンチンの物)

他食料品をいくつか購入。

 

久しぶりのブリ大根、美味しく出来た。

減塩中なので、薄味で(笑)

 

衣料品の買い物もそうだが、店に出かけ、その日の品物を見て買うのって良いものだ。

生の筍が並んでいて、買いたかったが、大きすぎたし、少々お高め。

庭の木の芽が程よく芽吹いている。

筍ご飯や、木の芽和え、美味しいだろうな。

次の買い物で筍があったら買おうかな。

 

またドジをしたようだ

今年のイースターは3月31日で、私は礼拝を休む予定だったし、3月は3回も礼拝を休む事になるので、イースター献金と礼拝献金ゆうちょダイレクトで送金した。

年度末で会計を締めるので、年度内に送金しようと思ったのだ。

が、

送金は・・・つもりだけだった。

きのう年金支給日でもあったので、メインも含め全部の金融機関の残高を確認していたら、

ゆうちょ銀行の残高がそのままだった。

いままで何度となくゆうちょダイレクトで送金しているのに・・

送金処理を最後までしなかったみたいだ。

確認も。

 

4月最初に行った時、会計担当からの領収書がなかったのだから、帰宅後確認すれば良かった、そうすれば一昨日持参で来たのに。

 

しかたがない。次回持参する事にする。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ