ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

献金で破産?

安部さん銃撃の容疑者は、母親がのめり込んでいた宗教団体への恨みが原因の犯行だったそうですね。

関連団体の行事にビデオメッセージを送った事で安部さんが標的となったとは!

思い込んだ人間の思考は恐ろしいものです。

 

統一教会といえば、昔、集団結婚式とか、高額な壺等を売りつける霊感商法で世間を騒がしましたね。

 

破産するまで搾り取る宗教ってなんなんだ~

現にそういう宗教にのめり込む人がいるという事

人間の心の弱さなのでしょうね。

その弱さに付け込むって許せないなぁ。

 

聖書には自分の持っている物の1割を捧げなさいという教えはあるのですが、強制でもなんでもないのです。

自分のその時の経済状態や気持ちで捧げれば良いのです。

ただ

昔プータロしていた一時期、まだ先の見通しがない毎日だったので、自腹を切る活動も多い教会生活は、正直辛かった覚えがあります。

その時期の毎月の献金や礼拝毎の献金、折に触れての献金イースターペンテコステ・クリスマス等々)は、グ~ッと少額でしたっけ(笑)

教会の活動や牧師の給料、教団への納入金、他の小規模教会(牧師の給料が出せない、教会堂建築費が足りない等)への援助等、我々教会員の献金で成り立っているのです。

自分がきちんと自立した生活を築いた上で教会に通いたいと思ったものです。

地に足の着いた生活からの献金を捧げたいと。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ