ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大根の収穫とおまけのイライラした話

お盆の頃に種蒔きした大根を収穫しました。

20本作ったのですが、1本立ちに間引いた直後、1本根切り虫にやられ、19本となりました。1週間前に半分収穫したら、殆ど割れていました。収穫が遅くなったせいです。あ~失敗した。色々忙しくて、庭仕事がおろそかでした。

収穫するとすぐ、大根葉の処理(茹でて、刻んで、ジャコと炒り煮にしたり、冷凍したり)をしなければならないので、割れてない半分は、畑に残しました。

今日午後残りの収穫をして、土に埋めたり、他いろいろ庭仕事。

11月になったら、キヌサヤの種を蒔かなければなりません。土作りもしないと。

 先週、元同僚の庭仕事の師匠が来てくれ、花壇作りのアドバイスをしてくれました。いろいろ花の苗をいただいたので、それもきちんと植えませんと。

 

今日見終わった韓国ドラマ

「神様がくれた14日間」

あ~イライラ。

何となく引きずられて見てしまいましたが、(というか、後半は、録画して早送りで観てすぐ削除という形でした)最終回の、

え?何?どうなったの?あの人は?この人は?

不自然に、何でここでそうなる!的な展開で、さんざん引きずったあげくの曖昧な終わり方

という韓国ドラマによくあるパターンでした。

途中からイライラが高じて来たのですが、最終回まで観てしまいました。

あ~あ

演じている俳優さん達嫌にならないのかな?

先日NHK樹木希林さんの番組で観たのですが、「泥棒家族」の中の役を演じるにあたり、「設定が納得いかない」と監督と話し合ったそうですね。映画祭で賞をとるようなレベルの作品故という事?

気に入った韓国ドラマもあったので、それは改めて。

でも今日は、あ~イライラ。

 

クサギの実 先日の遊歩道歩きで

f:id:quetzal2013:20181029233507j:plain

よろしければクリック応援をお願いします