ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ヘアカットに行きました⇒マスクを忘れた!!

いわゆる1000円カット(今は1200円)

いつも行くその店に行きました。

大きなスーパーの一角にあるので、今の足腰の状態でたどり着けるのか不安でしたが、コルセットを着ければなんとか歩けるし、カートがあるし、大丈夫そうなので行きました。(今、杖は手に力が入ると足の痛みが増すので使えませんし、ウォーカーはスーパーでは邪魔)

車からの異動の段取りに気を取られたのか、マスクを着けるのを忘れました。

息で眼鏡が曇るので運転中はマスクを外しているのです。

店までの移動中、周囲の人に注意される事無く、自分でも気付かず到着。

スタッフに、

「マスクの装着をお願いします」

と言われて初めて、ハッと気付いた次第。

「あっ すみません」

とバッグに入れてある手作り布マスクを着けたら、

不織布マスクはありませんか?」

と言われ、

「今これしかありません」

と言ったら、お店備えの不織布マスクを下さいました。

布マスクは予防効果が薄いそうなので、いつも不織布マスクを着けていますが、予備として、バッグに入れているのは布マスクだったのですよね。

お店のマニュアルで、布マスクのお客には、不織布に替えてもらうというのがあるのでしょうね。

なるほど!

の体験でした。

バッグの予備マスクも不織布マスクに替える事にします。

 

因みに、そのお店、カット中もマスクを着けたままです。耳にかける紐を頬にテープで留め、紐を耳から外すのです。なるほどでしょう。

 

よろしければクリック応援をお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ