ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

マスクについて考えた

私は、ず~っと不織布マスクを使っている。

宅配の人の応対等の為に、玄関に置いてあって、誰か来ると、それを着けて応対し、帰ったら、また玄関に置く。

外出の用事がある時はそれを着けて出掛け、帰宅したら用済みにして捨てる。

そして新しいマスクを玄関に準備する。

玄関には、アルコールのジェルとスプレーを用意してあって、帰宅した時必要に応じ使う。

 

布マスク、ウレタンマスク他ファッショナブルなマスクも色々あるが、機能的に今ひとつ信頼できない気がして(なんとかコンピューターの検証にもあるそうで)、気が進まない。

高価なのも気が進まない大きな理由(笑)

 

それでもマスクはマスク

 

気に入らないのは

顎を支えにして、鼻が隠れるか隠れないかの透明プラスチックのマスク。

あれって、韓国ドラマで見た事のある、総菜屋の店員が料理に唾が飛ばないようにする単なるマウスガードだと思うのだけれど、誰が感染防止のマスクにしたのだろう。

麻生副総理が着けていて、嫌な気がしたのだった。

テレビを観ていると、

タレントが着けているのをよく見る。

殆ど感染防止になっていないと思うのだが、誰も問題にしないのかな?

不思議でしかたがない。

 二重マスクとか、マスクにさらにフェイスシールドとか、感染リスクの高い場所では、もっともっと気を付けたら良いのにと思う。

私だけ?

 

よろしければクリック応援をお願いします