ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の娘時代の手紙発見

自分の物を片付けている流れで、母のナイトテーブルの引き出しの整理をしました。母が入院している間にはサラッとしか片付けていませんでした。

写真のL版の大きさの幅を少し減らした位の大きさの古~い手紙を発見しました。昔は小さかったのですね。

f:id:quetzal2013:20210221133442j:plain

母が女学校の友人に送った手紙を、返された物でした。

以前母に見せてもらった覚えがあります。

日付は読み取れませんが、終戦少し前の頃だと思います。

母は伊豆半島の伊東に住んでいて、女学校を卒業?後、軍需工場へ割り振りされて働いていたそうです。母は沼津の海軍工廠へ割り振られ、何人かの同級生と寮に入って働いていたそうです。

一日の生活について、伊東の友人に報告する内容でした。

検閲済

のスタンプが時代を表していますね。

少女時代の母の文章が微笑ましくて。

プライバシーの侵害で、ごめんなさい。

 

よろしければクリック応援をお願いします