ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

去年のお財布事情を少し報告‥かなり遊びすぎ?

前年の集計を基に、おおざっぱな予算を決めているので、想定内ではありますが・・・ 

quetzal2013.hatenablog.com

 教養娯楽費  総計約765000円!! (前年約62万円)

山関係  約52万円(うち山ツァー約45万円)(前年約42万円・前々年約20万円)

大雪山のツァーが2泊3日で約16万円というのが大きかったですね。他に、袋田の滝那須連山、燧ケ岳と1泊のツァーが、夫々約4万円位かかりました。

山以外の旅  約2万円

関東時代の友人と会う為、一回日帰りで東京を往復しただけ。大人の休日倶楽部パス旅は一度も行きませんでした。ふたりの親しい友人は忙しくて遊んでもらえません。

カルチャーふたつ  約16万円 (前年約14万円)

発表会の参加費や前年よりレッスン回数が多かったのかも。

音楽会、本、CD・DVDレンタル等  約65000円 (前年約5万円)

音楽会が多かったですね約5万円位行きました。生の音楽は良い!

 

ひとりになったら、やっとやっとの生活になるでしょうから、今を楽しもう!動けるうちに行きたい所に行こう、将来を不安がって貯めようなどとは思わない!

衣服等はスーパーの安物も買うけど、デパートの良い物も買って、心まで安物にならないようにする。

母との生活や、人と関わるところはケチらない。

 

ただし、私ひとりの節約できるところは、みみっちく節約する。

交通費250円を節約して、少し歩く距離が長くなっても185円ですむ交通手段にする。

 昼食時間にかかる外出でもひとりの時は帰宅してから家で食べる。

などど言っていながら、一方で先日の通院でお薬手帳を忘れ40円多く払うドジもしているわけで・・

 

今年から、母管理の日常生活費も把握しようと思っているので、今日で1月が終わるにあたり、1カ月の集計をしてみようかと思っています。

ふたり暮らしの年金生活者の平均的な生活費や内訳を調べてみましょうかね。

 

 年に何回も登る地元の山 スキー場が見えます 急なので初心者にはちょっと怖い

f:id:quetzal2013:20190131195726j:plain

よろしければクリック応援をお願いします