ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

確定申告その後

quetzal2013.hatenablog.com

いつまでも放置はできないので、パソコンとしばらく格闘し、先に進む事ができました。

chromeで、必要なアプリをダウンロードできたようです。

格闘しているうちに

『あっ できた!』

詳細は不明です(笑)

 

入力していたら、還付申告する納税がない事を発見しました。

証券会社の特定口座年間取引報告書をみたら源泉徴収された額よりマイナスが大きくて差し引きマイナスでした。

以前のマイナスは3年間遡って申告して、それはなくなっていたのですが、今回新たなマイナスが~~

繰越があるので、やはり確定申告します。

住民税にも関係ありますから。

 

もうひとつの証券会社の特定口座年間取引は何年も前から取引0が続いていて、深く調べすに過ごしていたのですが、去年春に買った投資信託が秋に値を上げたので、売った譲渡益が結構あって、

0のままでよいなのかな?

とふと思ったのです。

チャットとか電話で聞こうかと思いましたが、なんとなくアホな質問かも と思い、自力で調べる事にしました。

自分の口座管理の中をうろうろして、ようやく解決

NISA口座内の損益は関係なかった!

そういえば、NISAが始まった時に買った株について、

「5年経ちますが、ロールオーバーしないとNISAから外れますよ」

とお知らせが来て、その手続きをしたのでした。

 

疑問が解決したし、今日から確定申告の受付が始まるそうなので、早速申請する事にします。

 

 

よろしければクリック応援をお願いします