ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

これからの季節 手が冷たいと母に申し訳ないです

トイレ介助や着替えの介助で、母の肌に私の手が触れると

「冷たい!」

そうでした。

気が回りませんでした。

母に触れる前に、手を温めませんとね。

何か考えましょう。

 

モーニングケアで、私の動線の短縮をひとつ。

母を起こす前に、レンジで熱くしたタオルを、小さな発泡スチロールの箱に入れて洗面所に準備しておくのです。

そうすると、母を洗面所に連れて行ったら、そのまま母のそばで介助できます。

入れ歯安定剤を塗ったり、が結構時間がかかります。

安定剤の種類も今試行錯誤中ですが、これは改めて。

 

本人が暑いのか寒いのか、今ひとつはっきりしないので、毎日の着る物の調節に悩みます。

ここ東北の地では、もう暖房を始めませんと。

私は昨夜足が冷たくて、電気アンカを点けようかと思いましたもの。

 

 

よろしければクリック応援をお願いします