ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

介護保険の認定結果が届きました

要支援1

でした。

10年前の最初の認定からず~っと変わりません。

悪化もせず(実際はいろいろ低下していますが‥)、卒業(非該当になる)もせず、現状維持ってあまりないのでは?

ディサービスでは最古参だそうです。

少し前までは最高齢だったのですが、94歳の素敵な御婦人が加わったそうで、今はその方の話題ばかり繰り返しています。

素敵な御婦人なので、多少対抗意識を持っているような・・(笑)

 

それはともかく

しばらく前、夕食後しばらく意識朦朧となった事があって、

低血糖の意識不明? 胃切後のダンプリング症状?)

救急車を呼ぶ?等、頭の中で色々な事を考えました。

その時は事なきを得たのですが、年も年なので、いつ何があるか分からないのだと改めて思いました。

 

そして

天気の良い時は、30分位、近所を杖歩行で散歩しているのですが、引き返す時やちょっと休憩等で立ち止まっていると、通りがかりの人に

「大丈夫ですか?」

と声を掛けられるそうです。

確かに客観的に見ると、声を掛けたくなるような足取りなのです。

散歩の付き添いが必要なのかな?

う~ん悩みます。

 

そんな中の要支援1喜んでばかりもいられません。

 

有効期間内に結果が出なかったので、包括支援センターの担当者は暫定プランを作って確認印をもらいに来たり、仕事が増えているそうです。

調査に来てから結果が届くまで3週間かかっています。

スムーズでないですね。

 

マムシグサの実

f:id:quetzal2013:20191105190716j:plain

よろしければクリック応援をお願いします