ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の探し物 携帯充電器のその後とクレジットカード行方不明の話

最近

携帯電話の充電器を貸して』

がないな、と思い、母に聞いた。

母「あったよ」

私「どこに?(知ってるけど(笑))」

母「引き出し」

私「良かったね」

見つかったら教えてよ。とは思ったが、ま、いいか。

 

クレジットカード

母は私の家族カードで、クレジットカードを持っている。

母は、あるサプリメントの定期購入をしていて、クレジットカード払いは本人名義でなければならないというので、そのカードを登録していた。

2ヵ月毎に届くそのサプリメント、8月初めに、

”6月購入分の支払いがされていないので、次の発送ができない。支払うように”

と振込書が送られてきた。母が、

「これなんだろう」

と私によこした。

何かの手違い?位に思って、振り込んだ。

8月中旬いつものサプリメントが届いた。

母が同封の書類をよこした。

"クレジットカードの有効期限を確認更新して下さい"

という内容だった。

そこで初めて気が付いた。

カードの期限が3月で切れていた!

私は新しいカードを母に渡していたのだが、定期購入のカード払いの情報を更新していなかった!

そのカード、もうやめようと思っていたのだが、気付くのが遅く、年1回の手数料を引き落とされた後だったので、来春まではそのままである。

クレジットカードで買い物をする機会もないであろう母についても、これを機会に、クレジット払いの定期購入を一旦止めた。

今のがなくなりそうになったら、私の名前で定期購入する事になるだろう。姉の薦めで始めたサプリメント、母は

『おかげで、足腰が痛くない』

(もともと足腰が痛む事のない母なのだが・・(笑))

私も思い出したように摂る。因みに私は”アリナミンEX”の方が効くと思い、そちらを飲む事が多い。

話を戻して(笑)

いずれにしろ、母のクレジットカードは不要なので、私が預かる事にして、母に言った。

母が、いつも入れている財布のポケットを見たら、

ない!

それが3日前。

本当の(笑)認知症という訳ではないので、引き出しのどこかだろうと思う。いよいよの時は私も加わるが、差し当たり自分で探してもらう事にした。

今朝、引き出しの財布から発見した。私が保管して、自分のと合わせ来春の更新前に手続き破棄する事になる。

 

これにて一件落着。やれやれ。今回は見つかるのが早かったね。

 

おまけ

カードを探している最中に、母が、

「これなんだろう」

と渡されたのが、6月に届いたサプリメントの書類。

”クレジットカードの有効期限の確認更新をお願いします”

と、引き落としができなかった為の振込書。

その時渡してくれれば、今回も振り込みをする事はなかったのに・・

自分の名前で来た書類を、よくわからないままにしまい込むのを止めてもらえないだろうか。

こういう事がある度に、お願いはしているのだが・・

 

庭のスカシユリ

f:id:quetzal2013:20190825192540j:plain  よろしければクリック応援をお願いします