ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

雪の朝 今日は冬籠り 母とのエピソードも少し

f:id:quetzal2013:20181209081249j:plain

朝、庭を見たら雪景色。

昨日でなくてよかった!

今日は当初、友人2人と1日遊ぶ予定だったが、ダメになった。孫の世話に毎日のように駆り出されている友人は、週末しか空いていないので、日曜日の今日になったのだが、もうひとりに用事が入り、3人で会えないのならと、無しになった。

今まで2~3ヵ月毎に会っていたのだが、土曜は山に行く事が多く、日曜は教会を優先するので、主に声掛け係の私が声を掛けなかった事がひとつ。ふたりがお身内の用事で忙しい事がひとつ。一番近しい友人のはずだったが、距離を感じる。こうして遠くなっていく?寂しいね。

礼拝を休む事は既に話していて、用事を言付ける等手配済みだったので、久しぶりに礼拝を休む事にした。他に特に用事がなく礼拝を休む事は長い事なかったので、不思議な気分である。

タイヤ交換をしていなかったので、どうせ車で出掛けられないし・・

車での外出予定がなくて良かった。

教訓  11月中にタイヤ交換をする事!! いまだかつて実行した事がない・・ 

 

今朝、ふと母に(時間的にはとっくに新聞を持って来て読んでいる時間である)

「朝刊持って来た?(この足元の悪い中母が取りに行くわけがない。私ってホント意地悪)

(我家は玄関から郵便受けまで数メートルある)

「どうしようか考えていた。(雪を)履きながら取りに行こうか、どうしようかと」

 私

「取って来てってひと言言えばいいのに」と言って取って来た。

 

日頃、母の視線で、何をしたいかがすぐわかるので、してあげてしまう癖がついている。今朝はうっかりしていた。母は口に出して頼みたくない人なので、つい意地悪してしまった。先回りしてしてあげるのも程々にしないと時々ひずみが出る。

 

先日新聞を見ていた母が、

「クリスマスのコンサートがあるんだね。行きたいねぇ。」

「・・・」

「連れて行ってよ」

珍しい事もあるものだ。自分から言った!

実はこのコンサート私は知っていた。ただ全席自由なので、母を連れて行くとなると、段取りがとても大変。なので、チラシも廃棄済みだった。

でも珍しく、母が自分から言ったので、ちょうどその日母がカルチャーで街の楽器店に行く日だったこともあり、楽器店でチケットを買ってきたら、一緒に行こうと言った。

その楽器店でチケットを取り扱っているか、調べようと思えば調べれられるが、せっかく自分で言い出したのだから、自分で買う努力をして欲しいと思った。

母は昔から社会性がない人で、自分がしたくないからと、子供の私達に用足しをさせる人だった。文字通り小学生や中学生の子供の我々にである。一番の被害者は姉、詳細は省略。

結果

その楽器店では取り扱っていなかったそうだ。

そこまでの努力をした事に敬意を表して、私がチケットを手に入れ、お連れする事にした。

私って意地悪?

日々、母の視線、ちょっとしたしぐさで、何をしたいかを察して、動いている親孝行(笑)な娘である事に免じてお許し下さいませ。

 

よろしければクリック応援をお願いします