ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

1ヵ月ぶりに日帰り温泉に行きました

月2回位が目標ですが、正直しんどいので延び延びにしていました。

今週末来る姉に行ってもらおうかと思っていましたが、その時間はとれそうにないので、行ってきました。

私達は午前中に温泉に行って、帰りにランチと買物をして帰るというパターンなのですが、平日の午前中の日帰り温泉って、年配者だけではなく、若い人も来ているのですよね。どういう職業?立場?生活リズム?の人なのかな?聞いてみたいです。

かつて、夜勤のある職業の時は、日中出歩く事もありましたから、そういう人もいるのでしょうね。

青森のねぶた祭りを観て夜帰途につき、翌朝解散という0泊2日のバスツァーに行って、午後勤務か夜勤で仕事をした事もありましたっけ。

 

話をもどして、

ランチは焼き肉屋で、焼肉と石焼ビビンバでした。母の希望は聞かずに私の希望です。

その後、ホームセンターでダイニングテーブルの下の敷物を購入。

母の足元の食べこぼしの汚れが気になって。

透明の物をネットで買おうか考えましたが、今までと同じような安価なカーペットにしました。約3000円。

きちんと椅子をテーブルに近付けず、背中を丸めてうつむくように食べるので床にこぼすのです。背筋を伸ばして腰掛けるというのは、背筋、腹筋が必要なのでしょうね。

昔白いご飯を汚すのを嫌っていたのに、今は簡単にご飯におかずをのせたり混ぜたりして食べるし、箸で上手くつまめないと、簡単に手づかみで食べるし、向かい合って食べるのが気が重くなる時があります。

昔、衰えてきた父の食事の姿勢が悪いとか食べ方が汚いとかよくこぼしていた母でしたが、現在の自分の事は自覚がないようです。

これが衰えるという事なのですよね。

切ないな。

 

名前不明の木の実 先日の里山歩きで

f:id:quetzal2013:20181212102134j:plain

よろしければクリック応援をお願いします