ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

我家のお正月はほぼ(笑)終了

何故ほぼかというと、プラゴミ大袋とお酒の瓶缶が残っているから。

今日は家庭ごみの収集日だった。収集場所にはいつもの倍位のゴミ袋の山!

昨日はシーツカバー類の洗濯、今日は家中の大掃除を頑張った。主婦は日常茶飯事なのだろうが、面倒くさがりの私にとっては大仕事である。

 

毎年思う事だが、昔の人の知恵って凄いな。

お節料理って、主婦に正月休みをあげるシステムであるという事を実感する。

暮に計画的にいろいろ作らなければならないし、他の事もあるので年内は本当に忙しいが、年明けは、お雑煮等のお餅料理や、とろろ汁を作ったり、多少の副菜は作るが、基本的にお節を食べればよいのだから楽である。

4日、5日辺りまで残るのが難点で、1月4日生まれの母は、どうしてもお節料理の残り物料理になってしまう。おかあさんごめんなさい。

 

今年は1日は近くの神社、2日は街へ初売り、3日は市内の別の神社と初売り第2弾、4日は10kmちょっと離れた海添いの神社へお詣りして、母のお祝いランチ。

姉は12月に生まれた孫の安産祈願のお詣りをしていたので、そのお礼詣りと、べつの孫の大学受験の合格祈願詣り、弟は5月誕生予定の孫の安産祈願のお詣りとお願いする事がたくさんあった。私は運転手として同行。

天気が良かったので、海が綺麗に見えた

f:id:quetzal2013:20180106225922j:plain

よろしければクリック応援をお願いします