ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人から茹で筍をいただいたので、筍ご飯を作りました

 いつも突然連絡をくれる友人から電話があり、お連れ合いの実家で採れた筍を茹でたのであげる、との事。

自転車で来るというので、(登り坂の3km!)

車で頂きにうかがうと言い、行きました。

このご時世なので、マスクのまま外で立ち話をして、帰って来ました。

 

茹で筍他いろいろ頂きました。

私からは、教会のバザーで買ってあった、乾物(昆布)いつも四国の農園から直接買っている文旦の最後の1個等持参。

 

筍ご飯に筍の穂先のお澄ましを作りました。

若竹汁→”ワカメ”と思ったら・・なかった。

 

旬の筍のほのかなえぐみを楽しめるのは、今だけですね。

庭の木の芽をあしらい

幸せな気分です。

 

おかずが貧しいです(笑)・・・

f:id:quetzal2013:20210408133433j:plain

 

よろしければクリック応援をお願いします