ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

町内会から紅白饅頭を頂きました。今年から私も。

私は昨年10月70歳になりましたが、敬老の日基準の町内会では今年からが高齢者の仲間入りです。

我が町内会、70歳以上の方々を敬老の日にお祝いします。

コロナ禍前は昼食会に招待し、お祝い金(2000円)と紅白饅頭を差し上げていました。

高齢化が進み、予算が逼迫した為、3年前から70歳以上全員へのお祝い金(2000円)を廃止し、喜寿、米寿、卒寿、白寿等の方々になりました。

食事会はここ2年は中止していましたが、今年はあるそうです。

母が元気な頃は、食事会に出席して、皆さんとのお喋りを楽しんでいましたっけ。

なにせ50年余り住んでいる所ですから、地域とのつながりも深かったのです。

私は30年位中抜けしていますから、それ程ではありません。

母の事、自分の体調の事もあるので、当然欠席です。

係の方が母とふたり分の紅白饅頭を届けて下さいました。

 

来年はどうなるのかな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ