ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

お盆ですね

全国的な感染拡大の為、当初来訪予定だった関東の身内は来ない事になりました。

残念ですが、道中の感染リスクを考えると仕方がないです。

 

ニュースの人出を観ていると皆さん感染しても構わないと思って行動しているように思ってしまいます。

ひとり暮らしで、やっとやっと自分の事をこなしていて、いつ施設からの呼び出しがあるか分からない状況では、感染しているわけにはいかないのです。

 

連日暑い日が続いていますので、日中外に出る気に慣れず、籠っているだけですと、ブログの話題もなくて・・(笑)

 

明日からお盆

クリスチャンの私ですが、仏壇がありますので、母に代わりお盆の行事をしなければ

と、お盆のお供えを作ろうと食材の買い出しに出かけました。

 

仏花 

お供えの果物 色々

食材 色々

 

ミョウガ を初めて買いました。

ミョウガは庭から収穫するのが常でしたから。

6月の草刈りで刈ってしまい、今、多少伸びてはいますがミョウガなし。

夏の時期のインゲンはいつも家庭菜園からの収穫だったので、夏に買ったのは初めてかもしれません。

去年は母の介護中で、お盆の料理は省略したのです。

墓参りすら弟家族に任せリモートでしたから。

 

明日は迎え火

お仏さんが家にいる間はおもてなしをしませんと。

 

 お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ