ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昨夜はビックリしましたね。皆様の地域ではいかがでしたか?

そろそろ寝ようかな

と思っていたら、小刻みな縦揺れがドドドドドドドドド・・

少し遅れて

けたたましくビョンビョンビョン・・・・

緊急地震速報

そして激しい横揺れがしばらく続きました。

家の中で

ガランガラン

と何かが落ちる音が何ヵ所からか聞こえます。

 

外に出ようにも、この足腰ではころんで怪我をしそうなので、じっとして治まるのを待ちました。

 

関東の姉や弟から安否確認のライン

関西の知人からもメール

教会の友人、関東の友人等々からもメールをいただき、返信。

何が落ちたのかを確認しつつ家の中を点検し落ちた物を元に戻して、テレビをしばらく観た後パジャマに着替えずに寝ました。

 

10年前を思い出しました。

こんなものではありませんでした。

食器棚の食器は棚から落ちて中で壊れていました。

仏壇の灰が散乱し花瓶の水と一緒になっていました。

広縁の植木鉢が棚から落ちて土と共に散乱していました。

浴室の出窓に置いてあった植木鉢が浴槽の蓋と共に浴槽に落ち、残り湯が泥だらけになり、かろうじて上澄みをトイレの水洗にわずかに使ったのでした。

片付けにかなりの労力を使いましたっけ。

くしくも10年目に、またこんな大地震が起きるなんて。

津波が来なくて本当に良かったです。

 

母滞在中の施設に電話したら、良眠だったそうです。

良かった良かった。

 

よろしければクリック応援をお願いします