ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

身軽になりました 介護の話も少し

身体から色々出ていた管がすべてとれ、身軽になりました。

歩行器ですがひとりでトイレ往復をしてよい事になりました。4人部屋入り口のトイレは現在私しか使わないので気楽です。(私がいる病室は現在3人、2人は寝たきりの為)

 

 

手すりに掴まってもベッドからの起き上がりがなかなか出来ない母

 

ベッドの端座位が難しい母

 

今はベッド柵に掴まってなんとかかんとか起き上がる事が出来るようになりましたが、起き上がるって大変!を実感しました。起き上がりのコツがわかったので、介護に生かそう!

 

今はベッドに腰掛けて(端座位)食事を摂るようになりましたが、どこかに掴まっていないと辛い!座位を保つって大変!を実感しています。体幹が弱ると出来ないのですね。私は回復するでしょうが、母は無理かな~~

 

 

大雪の後の青空

f:id:quetzal2013:20201219120122j:plain

よろしければクリック応援をお願いします