ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービス利用を再開しました

1週間入浴していなかったので、かわいそうでしたが、私は、シャワー浴すら介助できる体調ではありませんでした。

お迎えでは本人は

「痛い痛い」

とは言いますが、スタッフの両手引きで、車まで歩き、福祉車両(座席が向きを変えて降りて来る)でお迎えに来てもらえたので、乗り込みはスムーズでした。

いつもと同じように過ごしたそうです。

入浴させてもらいさっぱりとした表情で帰って来ました。

玄関に入る時は、とても痛がったので、車椅子に乗せ、玄関から上にも、スタッフに上げてもらいました。さすがプロ!私には無理です。

 

母が出掛けた後、シーツ類パジャマ等々洗濯。

そして、友人(先輩)と郊外へドライブ、リンゴ農家へ行ってリンゴを買ったり、ランチをしてお喋りしたり。

今私は20分位以上車の運転をすると、腰が辛くなるので、友人に運転してもらい、私は楽をさせてもらいました。

足腰はしんどいけれど、楽しい1日でした。

ちょっと気晴らし出来ました。

そういえば

去年は、母と紅葉を見にドライブしたのでしたっけ。

今年はコロナといい、母の要介護3といい、私の足腰といい、今までにない秋を過ごしています。

 

よろしければクリック応援をお願いします