ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

秋の母娘旅 その3  松江城

お久しぶりです。

何やかやと忙しく、ずいぶんと間が空いてしまいました。

母娘旅2日目は、ハードスケジュールでした。

朝いちは温泉へ。

温泉は別棟なので、母を連れて行くのはひと仕事です。

前日

「しんどいから、私はいいわ」

と珍しくパスしたので、朝は誘いました。

 

宍道湖を眺めながらの朝食バイキング

最初の目的地は松江城です。

 

母が骨折する前、単身赴任で松本にいた弟をふたりで訪ねた事があります。

その時松本城を訪れました。

天守閣の上からの写真しかありませんでした)

f:id:quetzal2013:20191010134625j:plain

それ以前、大規模修繕前の姫路城にも行った事があって、あの広~い城内をスイスイと歩き回ったのでした。階段の上り下りが凄かった覚えがあります。ここは車椅子での観光はかなり制限されるねと母と話しましたっけ。

f:id:quetzal2013:20191010134359j:plain

国宝のお城2ヵ所を訪れ、他の国宝のお城にも行きたいと、国宝のお城訪問ミッションがスタートしました(笑)。

その後

彦根城犬山城と訪問。母の骨折後でしたので、実際に天守閣の上まで行ったのは私だけでしたが・・

ミッション達成!!

と喜ぶ前に、松江城が国宝に加わり、ミッション達成は先送りになってしまいました。

今回松江城に行けて、ミッション達成です。👏👏👏

f:id:quetzal2013:20191010134946j:plain

母には遥か手前のベンチで待っていてもらい、姉とふたり上まで登ってきました。

松江城がらみでドジ話があるのですが、これは後のお楽しみ(笑)

 

よろしければクリック応援をお願いします