ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

遠出は何処へ? 金沢、能登半島へ その1

母との旅をどこにするか、本人の希望を聞いたところ、今回は特に希望がないそうで、姉提案の北陸となりました。姉は北陸に行った事がないそうです。北陸新幹線は3人共初体験です。

姉と北陸新幹線の中(大宮)で合流する事にしました。

JR東日本JR西日本にまたがるので、みどりの窓口に行かないと大人の休日倶楽部の3割引きが買えませんでした。今回学んだ事です。

3人掛けの座席の指定予約はネットでしてあったので、無事合流できました。

母には『お姉さんは上野から乗って来るから』と前もって説明してあったのに、忘れたか理解していないかで、大宮のホームで列車を待っている時に、

「△△が来ない!」

と心配していました。

 

一日目は金沢駅からレンタカーで輪島へ

砂浜を車で走る事ができる道があって、楽しかった~

日本一長いベンチから日本海を眺める

f:id:quetzal2013:20180603232351j:plain

二日目は 輪島の朝市を見て、母が買いたい!と言うので、魚を買って、クール宅急便(割高!)で送ってもらいました。

朝市の一角にある朝ドラのセットの再現場所を覗いたり

f:id:quetzal2013:20180603233749j:plain

f:id:quetzal2013:20180603233826j:plain

その後、白米千枚田

f:id:quetzal2013:20180603233910j:plain

能登島の水族館を楽しみ、

f:id:quetzal2013:20180603234042j:plain

 

和倉温泉へ。

かの有名な加賀屋の近くのお手頃価格の(笑)宿に泊まりました。

これは加賀屋

f:id:quetzal2013:20180603234227j:plain

三日目は兼六園

f:id:quetzal2013:20180603234346j:plain

高齢者を連れているのでゆったりスケジュールです。

水族館では車椅子を借りました。兼六園は母はごく一部だけ観て、あとは座って待っていてもらいました。

 

つづく

 

よろしければクリック応援をお願いします